10/07/2009

解析ソフト・・・

あいも変わらず解析ソフトの使い方で死んどります。
なんかね、完全に解析結果が違うもんで、1から見直してるんじゃけど想定どおりの数値が出ない・・・
設定パネル数かと思ったがそれも違う・・・いや、確かに翼型に使用するパネル数で変化はしてる。
してはいるけど、それでもまだ揚力係数がバカに高ぇ・・・
とりあえず、別の翼型でも試してみたが・・・









まぁ、NACA0012はまだギリギリ許せる。迎え角16度付近の最大揚力係数での誤差範囲が0.1~0.2だし・・・。・・・レイノルズ数高くなると、発散するというバカな現象が見られるけど・・・

だがNACA0009・・・てめぇはなんなんだ!?なぜに軽く0.4もオーバーすんの!?しかも迎え角もちげぇよ!そんなに傾かねぇよ!
その角度の段階で失速して地面とキスだってのに!!


そして、そんな翼型が使用予定の翼型だったという罠・・・orz

ともかく、先生と相談した結果、解析時の入力数値の見直しをすることに。
・・・マッハ数か・・・確かに適当だったな。これでもダメならMATLABで頑張った方がエエんだろうか?


こんな解析ソフトを使ってホントに人力飛行機とか作ってるのか激しく疑問な秋の夜

1 件のコメント:

謝 さんのコメント...

グラフを見てもナニが何やら・・・・

他の研究機関はどうしてるんだろうね??