11/18/2009

単位ってムズイ(-_-;)

今日は水曜日。先週できなかった研究の進捗報告に逝ってきた。
珍しく先生に突っ込まれることもなく報告でき・・・たわけもなくorz
序盤海底への着地方法の構想については好感触だったんだけど、終盤の機体設計の話になったらもうアウトのバーゲンセール・・・



いや、俺もおかしいとは感じてたんだよ。だって30センチ四方の機体サイズで発生する揚力が0.05グラム・・・


「翼がこのサイズでこの値はオカシイだろ」
「ええっと、でもミリ単位系に変換するとだいたいこんな感じに・・・」

「そんなんでやるから間違うんだ。メートル単位系に直してS.IでやんなさいS.Iで!」

値全部を総見直し・・・orz

んで、ついでに不明だった平板翼の揚力係数についても聞いてみた。だってRobert著の"Wing Theory"にはしっかりと”2πα”って書いてあるんだけど、係数が異常なんですよ。
んで結果。なんのことはない、αって翼の迎角は迎角でも単位はラジアン[rad]・・・度数[deg]で計算してたorz

結局夜9時に報告開始して、その後に修正して帰宅は夜中の12時に・・・いろいろ疲れたからさっさと帰るかとチャリ置き場にいったら、壊れた傘がフェンスに架かってた。
セブンイレブンで買える傘で、石川県内のコンビニじゃ買えない種類のビニール傘だった・・・
昨日盗られた俺の傘っぽいorz

2 件のコメント:

謝 さんのコメント...

人のこと笑えないんだよなぁ・・・・

m とmm を勘違いしてて長さ120[m] のアルミ柱を作っちゃったしなぁ;

jimineko さんのコメント...

ですよねぇ~
特に立体とかの単位変換が恐ろしい。3乗で効いてくるから、結果が恐ろしいことに・・・