6/17/2009

課題は終了

調子良く2日続けて更新です。・・・・・明日が怖ひ( ̄Д ̄;;
とりあえず、昨日言っていた6時提出〆切の課題は終了。そんで、研究はと聞かれる と・・・・まぁ、今日はいつものように研究室の輪講があったので仕方ないとしましょう。結局課題は輪講前に終わらすつもりが、輪講後にようやく終わったわ けだし・・・。ちょろっと論文読みつつ、大学の図書館にない論文を手に入れる目処もたったので良しとします。まぁ、そのせいで金沢大学に行かなきゃいけな いんですがね。やっぱり国立の蔵書量にはかなわないのかorz

それはそうと、今日課題をやっててふと思った。うちの研究室の院生仲間がやたらと仕事が速い・・・同じ課題をしてたはずなのに、彼は遅く始めたにもかかわらず、俺よか早く終わってる・・・・・・orz
課 題内容は技術者の倫理問題に関するものなんだが・・・発表用スライド5枚、規定ページ数丁度に合わせて出来てやがる。俺は結局図やらなんやら合わせて倍の 10枚だけど・・・やっぱり手の早さは偉大だと思う。要領良く効率上げて課題やら研究やらしていきたいね。だって、なんといっても最近自由時間ないもん (ノ◇≦。)

まぁ、今後に期待ということで。まずは明日の授業+TAのダブルパンチを乗り越えよう

蛇足:今日の輪講で初めて知ったが、進行波で推進する場合は純粋に進行方向への推進力が出ないらしい。波 状にフィンを動かすから、横力が発生してしまうのだとか。つまり進行方向と横力のベクトルを合成して斜め前方に推力が発生していると。それを踏まえて魚の 鰈(かれい)は進行方向に対して真っ直ぐ推進力が発生するようにヒレが進行方向に対して26度角度をつけてあるとか。これで10%の推進効率アップが見込 めるらしい・・・・・・・・生物ってすげぇ( ̄∇ ̄)
ちなみに、↓が上 面図。前側にもヒレはあるが、主に胴体真ん中から後ろ側の幅広のヒレの辺りからが推進力を発生させてるそうな。む~、確かに30度近くあるな。これで進行 方向に向かって100%の推進力がでるとは・・・・・カレイ侮りがたし!!


0 件のコメント: