10/15/2009

ANSYS・・・

朝から授業は辛いねぇ・・・でもまぁ、授業で習うANSYSは有限要素法についての理解には向いてそうだし、頑張ると決めた以上やらねばなぁ。
 ちなみに、今日は30分程自由に使って解析してみようという時間があったので、例の翼型を作って解析することにしました。

んが!翼型の座標データが多くて時間内に終わらなかったorz

しかも、やっぱり流体解析はANSYSだと無理なようで、例え翼型を作ったとしても静的な解析しかできないそうな・・・つまり、時々刻々と圧力分布変動するような解析(機首上げとかで翼の迎え角が変わるとか)ができんと。
・・・まぁ、角度一定で推進してるときに圧力が一定にかかると想定した構造解析ならできるということで、良しということにしよう(´▽`)

0 件のコメント: