10/22/2009

大明神の力を借りて、今必殺の・・・

昨日の無茶振りというか、軽く大学止めるか事件を検証しなおして、冷静になってみた。

とりあえず、キャタピラと着地機構だよなぁ。




ということで、昨日受けの良かった機体設計案を実現するために、ゴールデンウィーク中に作成した旧機体設計からフリッパーアーム機構の要素を抽出してみる。
フリッパーアームの制御を主翼独立制御に置き換えて機体設計してみることに。

・・・まぁ、んなこといっても分かりずらいだろうから、追々機体設計デザインをアップする予定・・・
あくまで予定は予定・・・これまでの俺の行動から察してください

 なにはともあれ、フリッパーアーム機構を採用するということで、機構に詳しく、かつ製作経験のある方から助言を頂くことにした。

大明神~~~召~~~~還~~~~~!!
(メカサポ出身の研究室の後輩)

フリッパーアームの機構講習に始まり、そもそもキャタピラの機構どうなん?という根本的な要素からご教授して頂いた。

「・・・な、なるほどぉ。え、でもこの方が不整地適性高いんじゃ・・・」
「先輩、そうしちゃうとプーリの設置面積が減るんで、トルクでなくなったり空転しますよ。」
「・・・(≧ヘ≦) ムゥ、んじゃこう回転軸を拡張してこんな感じでさぁ・・・」
「そうすると、回転方向が・・・あ、いけますね。」
「でしょでしょ!だからこうやって複合しちゃえば、こんな六角形も・・・」
「・・・あ、でもそういう形ならココに転輪軸つけちゃえば・・・((φ(..。)カキカキ。これでいけますよ。」

さ、さすが大明神orz。御見逸れしました。

んな感じで、話が進んだので、翼計算をキリのエエとこで切り上げて、さっさと機体設計という名の研究コンセプト総点検に入る事に・・・

あと、数ヶ月・・・やはり、大明神がいる間に陸上版のモックアップだけでも作らねば・・・

0 件のコメント: