10/16/2009

ANSYS・・・ムズイ

今日も授業の後半で自由時間があったんで、昨日の作りかけの翼型を完成させて解析してみた。
ちなみに、フィルタ機能にあったANSYS流体なる解析方法にかんしては、先生に速攻ダメだしされた。やっぱりANSYSで流体は無理かorz

・・・エラー!剛体自体が変動しています!!

みたいなこと(あんまり覚えてない)を言われた・・・orz
まぁ、はやい話が翼型作ったはエエけど、固定条件(棚みたいに一辺を壁に固定するとか)がないから力を加えても変形するどころか、「押して移動するだけだよ」ってだけの話。

・・・いや、翼を壁に固定しちゃアカンでしょ。どないしろと(  ̄_ ̄)

つまり、翼を胴体に固定してる部分も作れと・・・
翼型の解析が終わらなくて、機体設計がまだなのに(ノ◇≦。) ビェーン!!

学祭まであと一週間・・・さっさと機体設計やって加工しなきゃと焦る夜・・・


とか言いつつ、鍋の食い放題に行ってきた食欲の秋の夜(* ̄▽ ̄*)ノ"

4 件のコメント:

matsuz さんのコメント...

鍋うまかったねぇ

ブログのリンクだけど、研究室の個人ページでOKだよ。
パスワードわかんなくなっちゃうし。
そんなわけでよろ!

Satellite さんのコメント...

ANSYS・・・懐かしい響きよ。
プロジェクトで使おうとしたけど、重い・難解・英語と使えないにも程があるので投げた。
まあ使い物になってたとしても、精々1軸ワイヤー腱駆動ウイィ~ンだったんだけどね。

ところでリンク張らしてもらってもよかですか?

さんのコメント...

翼にかかる荷重だから翼を固定してしまったらだめなのかなぁ??
と思ってみる. .

PS
認証文字がデコメ(decome)だった♪

jimineko さんのコメント...

返信遅くなりやした。以下レスです。

>matsuz
鍋良かったねぇ。次はもちろんスープを変えるけど、飲茶もいってみたいな!
リンク貼っとくんでこれからもヨロ~

>Satellite
な、投げたって・・・やれよ!
そして俺に教えてw
相互リンクしましょうかwこれからもヨロ~

>謝
翼を固定・・・どの部分で固定するのさ、という話・・・うん、正直固定方法が未だに分からないことが問題だ